~ 絆 ふかまる ~

「ねえ、みんなでこおりにしよう。」「うん。しようしよう。」と3人の女の子たちが、こおりおにごっこを始めました。すると、「仲間にいれて。」と、どんどん仲間が増え、気がつくと、くま組全員でこおりおにごっこをしています。最近では、親子ガメやピラミッドといった組体操もみんなでやり始めている子ども達。失敗しても「もう一回やろう。」と何度も挑戦しています。その生き生きとした姿が、とても輝いて見えます。はじめは、個々に好きなあそびをしていても、いつの間にか、くま組全員集合。子ども達の仲間意識、絆が、とても高まっているように感じます。そんな仲間に私も加えてもらい、一緒に楽しめる喜びを味わっているところです。

絆、ふかまると言えば先日行われた“おゆうぎ会”。運動会が終わると「3びきのこぶた」の劇遊びに始まり、おゆうぎや合奏の練習をみんなで楽しんできました。本番ではたくさん楽しんできた成果が見られたのではないでしょうか。子ども達一人ひとりのキラキラとした笑顔がとてもすてきでした。一人の力は小さいけれど、みんなで力を合わせれば百万馬力。来年も、くま組パワーで絆をふかめていきたいと思います。

お忙しい中、おゆうぎ会を見に来ていただきまして、ありがとうございました。

 

どんぐり、いっぱいひろったよ!

ひつじ組さんと一緒に、近くの神社までさんぽに出かけました。この日はお天気も良くあたたかいおひさまの下、「線路はつづくよ、どこまでも」や妙円寺詣りのうたを元気に歌いながら、ときには突然「えいえいおー。」のかけ声をかけながらと、とにかくごきげんな子ども達。園を出発し、しばらく歩くと道端にどんぐりの大群を見つけました。するとさっそくどんぐり拾い開始。持参したふくろに、たくさん拾い集めました。小さいどんぐりに大きいどんぐり、帽子のついたかわいいどんぐりなど、たくさんのどんぐりと出会い、こころがわくわくの子ども達でした。神社では、お参りをした後にまたまた、いっぱいいっぱいどんぐりを拾いました。拾ったどんぐりを利用して、ただいま洋服やぼうし、ベルトなどを製作中。ファッションショーをしたいと思います。

 

もちつき、ぺったん

小さな体に大きな杵を持って、ぺったんぺったんと元気におもちをつきました。つき終わるとこんどは、丸めていきます。温かくて柔らかいおもちに、思わず笑みもこぼれます。こころもほんわかあたたかくなったようです。おやつに、いももちをおいしくいただきました。

 

Comments are closed.

Post Navigation