園庭に新しい築山ができました。初めは大きい組さんがのぼる様子を見ていた りすぐみさんでしたが、坂のなだらかな池側からゆっくりと坂をのぼり、少しずつ山に近付いていったり、中には丸太を支えにして上までのぼれるようになった子もいて、子どもたちの意欲やパワーに驚く毎日です。

早いもので、今年度もあと3か月。子どもたちの日々の成長を共に喜びながら、楽しく元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

 

たべたの だあれ?

りすぐみには“たべたのだあれ”という子どもたちの大好きな絵本があります。

中の文章も「○○たべたのだあれ」という簡単なくり返しの絵本です。ある日読んでいると、「だあれ」のところで可愛らしく首を傾ける子がいました。かわいい!と思い見ていると、それに気づいた他の子も…とみんなでぴょこぴょこっと首をかしげだし「だあれ」の度に首をかしげるようになりました。

とっても可愛くて、読むたびに癒されています。

 

うつったよ

先月、子どものトイレに小さなかわいいクマの鏡をつけてもらいました。

あっ、なんだろう?と手洗いの時に気がついて嬉しそうに指をさす子、鏡に自分の姿が映るとじーっとみつめる子、鏡に向かってニッコリとしたり、鏡越しのおともだちや保育士に視線を送る子と、みんなそれぞれ嬉しそうで、手洗いの時間が更にたのしくなったようです。

 

Comments are closed.

Post Navigation