次から次へとやってくる台風にちょっとうんざりの今年の10月でした。

「今度のは来そうだ」と何度台風に備えて準備をしたことでしょう。

運良く直撃はなくてホッとしています。

子どもたちも午後から登校の日もあり、たいへんでしたね。

最近は日によって気温の差もあり、「今日は暑いね」の次の日は「今日は寒いね」という時もありました。

また、一日の中でも朝晩と日中の気温差がはげしく体調を崩しやすい季節です。

日々の疲れを残さずに手洗いうがいや早寝早起き朝ごはんなど、規則正しい生活で元気な体を作りたいですね。

 

○10月の子どもたち○

《アイクリップ使い放題》

今月は学校の行事などで学校別に早く下校してくることがありました。

みんなが大好きなアイクリップ。

いつもは大勢で使うためにタイヤやパーツの使用量に制限がありガマンしながら使っていますが、早い下校の時は2~3人で使うことができました。

他の学校の子どもたちが帰ってくるまで3時間近く、思いきり使うことができて満足そうでした。

大きな作品を作った子もいます!

 

《妙円寺詣りのうた》

今月末の妙円寺詣りに向けて、学校でも『妙円寺詣りの歌』の練習をしているのでしょうか。

下校の時間になると遠くから『あくれどとさす雲暗く~』という歌声が聞こえてきました。

その歌声がだんだんと近づいてきて『ただいま~』と言ったあとまた続けて歌っています。

17時になり町内放送で『妙円寺詣りの歌』が流れると保育園児も歌い出したり、小さい子は体を揺らしてリズムをとっている姿も見られます。

 

《秋ですね・・・》

『今日ね。こんなにたくさんドングリ拾ってきたよ』と箱の中に入ったドングリをうれしそうに見せてくれました。

そのドングリを並べたり、形作ったりして遊んでいました。

また別の日には『学校でイモほりしたんだ!』と言ってランドセルの中におイモを入れている様子もありました。

これから焼きいものおいしい季節がやってきますね。

 

<連絡>

  • 11月2日(土)・・保育園行事のため午前中のみ学童 給食後のお迎えをお願いします。
  • 11月9日(土)・・・あすっがパーティ 一日学童になります。年度初めの予定では「学童休み」となっていましたが、お預りします。
  • 日中の気温差があります。簡単に脱ぎ着できる上着の準備をお願いします。

Comments are closed.

Post Navigation