春の過ごしやすい季節があっという間に終わり、日に日に暑さが増してきました。もうすぐ梅雨にも入りそうですね。
5月も下旬になり小学校生活にもすっかり慣れた1年生たちは、疲れる様子もなく「ただいま~」と元気な声で帰ってきます。
2年生・3年生も元気よく帰ってきますが、それからが早い!あっという間に着替えてあっという間におやつを食べて、すぐに宿題にとりかかります。
宿題の量も多くなり内容もむずかしくなり、なかなか全部終わらせることはできませんが、『ここまではする』と自分で目標をたてて頑張っています。
家庭訪問や遠足、これからは運動会、日曜参観と学校の行事も次々にやってきますが、子どもたちからその様子の報告をしてもらうことを楽しみに待っています。

○5月の子どもたち○
《絵の具セット》

新しく届いた絵の具セットを持ち帰り、早く中が見たくて今にも開けそうな勢いの子どもたちに『家で開けようね。絵の具とか筆とかなくなったら困るから・・・』とちょっと待ったを入れた私です。
新しい学習道具、うれしくて早く使いたいですよね。初めて使った日はきっと腕や制服に青や赤のマークを付けて帰ってくることでしょう!

《給食》

最初の頃『今日の給食おいしかった~スパゲティがでたんだよ』『うそ~ボクたちもスパゲティでたよ』また別の日『今日ぼくたちゼリー
があったよ』『うそ~ボクたちも!』と学校は違うのに給食の
メニューが同じだったということを不思議に感じていた1年生たち。
やっと最近、同じところで作っているんだと気づいたようです。

《応援歌》

伊集院小と妙円寺小では毎日運動会の練習が行われているようです。『あかあかあかゴーゴーゴー♪』とみんなで歌ったたり、応援団の踊りなのかゴールデンボンバーの歌を踊りつきで歌ったりと学童でも運動会の練習頑張っています!

 

<連絡>

  • 運動会や日曜参観の代休で学校が休みの日は、朝からお預かりします。昼食は白ご飯とおはしを持たせて下さい。
  • 6月15日(土)は保育園行事のために学童クラブはお休みになります。

Comments are closed.

Post Navigation