tukiyama

子どもたちの「あそび」の充実。

ホームページにも記載させていただいている、いじゅういんきた保育園の大きなテーマです。

その実践の第一歩が、ついに完成しました!

比較的見通しのよい園庭でしたが、平面的な「あそび」が目立っていました。「立体的」、つまり「高低差」のある「あそび」はジャングルジムとコンビネーション遊具で出来ますが、高さが少し高すぎるところが難点でした。

そこで、今回「築山」を造ることにしました。しかもただ築山を造っただけでなく、ビオトープ(水場)とガチャポンプという水汲みポンプ、元々あった土管2本を繋ぎ利用した5m超のながーいトンネルもできました。

工事が11月14日からはじまり、少しずつ出来上がる姿に、子どもたちもワクワクしていました。

 

築山南側のビオトープ。周りに緑を増やしていく予定です。底に埋められているのは、園庭にあった石たち。

ビオトープ

 

ステキな石畳を作っていただきました。

ビオトープ2

 

ビオトープに水を注ぐ、水源です。

噴水

こんな感じに出てきます。

噴水(弱)

 

蓋を外して、水勢を強くするとこんな噴水に。夏が楽しみです。

噴水(強)

 

ガチャポンプです。懐かしいですね。

ガチャポンプ

 

もちろん、水も出ます。

水が出ます

 

これが5m超のながーいトンネル。くぐった子の感想は「なんだか、ドキドキしたー」でした。

longtunnel

 

この素敵な築山がやっとオープンされ、子どもたちも大喜びでした!

長かった!

たくさん子どもたちとこの「高低差」のある「あそび」を楽しんでいきたいと思います。

 

Comments are closed.

Post Navigation